産後の骨盤ベルトについて
こんばんは。
大阪府茨木市にある産後骨盤矯正専門院の茨木いで整骨院です。
今日は、産後のお母さんから多い質問の1つに、
「骨盤ベルトってした方がいいんですか?」
というものがあります、
答えからお伝えしますと、
「骨盤ベルトはした方がいい」です。
した方がいい理由として、理由と意味をお伝えしますね。
①弱った筋肉(骨盤底筋)をサポートする
出産後は骨盤を支えてくれている骨盤底筋という筋肉がダメージを受けて弱ってしまっています。
骨盤ベルトをすることで、骨盤底筋が圧迫され骨盤底筋が行う動きを補助してくれます、
②不安定な骨盤を安定させる
出産後グラグラになっている骨盤を外からしっかり締めることで安定させてくれます。
不安定な状態だと、育児や家事で腰や股関節を痛めやすくなります。また、安定している状態に
することで血流が改善したり、内臓の位置が正常なところに戻ってくれるので代謝を上げる効果もあります。
③骨盤を締める方向に一定の圧力をかけ続けることが出来る
子宮の収縮とともに骨盤は締まっていくのですが、骨盤ベルトはそのサポートをしてくれます。
④矯正した骨盤をキープしておく
矯正施術は一回だと体感としては変化を感じやすいのですが、しばらくの間は変化した状態がずっと保てるわけでは
ありません。ある程度施術を繰り返さないと、時間の経過でまた戻ってしまうのですが、
矯正した良い状態を保ってクセ付ける効果があります。
さて以上が骨盤ベルトをつけた方がいい理由なのですが、
7年間の中でたくさんのお母さんに骨盤ベルトをしているかを聞いてきましたが、
6割くらいの方が、
「買ったはいいけどつけるのがめんどくさいので辞めました。」
とおっしゃられました。
・育児をしていると座ったり立ったりを繰り返すのでズレるからやめた
・正確な位置につけないと逆効果な気がするのでやめた。
という意見が多かったのですが、
骨盤を正常な位置に戻すためにもめんどくさくてもできるだけつけてください。
また正常な位置がわからない場合はいつでもお気軽にご相談下さいね。
それと、もう一点。
つける期間についてなのですが、
いつからいつまで骨盤ベルトはつけると良いのでしょうか?
帝王切開のように傷口が痛くないのであれば、出産後すぐから半年くらいまでつけることが
望ましいです。大きく骨盤が閉まるのはリラキシンというホルモンがよく分泌されている出産後2か月くらいまでです。
その後半年くらいまでゆっくり少しづつ締まっていっていますので、そのタイミングまではつけるようにしましょう。
帝王切開の場合は傷口の痛みがおさまってきたらつけてくださいね。